FC2ブログ
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kalita コーヒーミル KH-3 の静電気

私が使ってるコーヒーミルはKalita KH-3です。

安いのと見た目のレトロ感が気に入ってコレにしました。

KH-5とも迷ったんですが、値段でコッチ(笑)

ミルを買う前にどんなのが良いのかネットで調べていたんですが、色んなミルのレビューで「静電気で粉が飛散る」や「静電気で粉がミルに張り付く」と書いてるのをよく見かけました。

このKalita KH-3も御多分にもれず静電気問題について書かれてました。
「気にならない程度」と書いてる人いるにはいるんですが少数派のようです。

なので私も静電気は覚悟の上で買ったのですが、不思議なことに私のミルは全くと言っていいほど静電気が起こりません。
「当たりだったのかな?」ぐらいに思っていたんですが、先日ついに静電気が起こりました。

その日は急いでいたのでいつもよりかなり速いスピードでハンドルを回していました。
挽き終わって下の容器を取り外してみると静電気で粉が飛び散り、容器の壁面には粉がビッシリ張り付いてます。

回すスピードの問題か?と思い、次はゆっくり回してみると静電気は発生しませんでした。

「ミルは早く回すと豆が熱を持って香りを飛ばしてしまう」というのを何処かで聞いて、いつもゆっくりと回していたので静電気が発生していなかったのかもしれません。

全ての手動ミルの静電気問題がそれで解決するわけではないと思いますが、手動ミルの静電気で困っている方はで一度試してみると良いかもしれません。ダメ元で。


Kalita コーヒーミル KH-3Kalita コーヒーミル KH-3
()
Kalita (カリタ)

商品詳細を見る


-2/7追記-
後日諸事情によりKH-5を買ったんですが、その時色々試してみたところ静電気はどうやら挽きのスピードだけではなく、粗さも関係しているようです。購入時のセッティング(かなりの細挽き)のまま回すと、ゆっくり回しても静電気で粉が張り付いてました。、

私は調整ネジを購入時よりも半回転強荒くなる方向に回して使っているのですが、それぐらいの粗さだと粉の張り付き具合も許容範囲内かな?といった感じでした。
単純に粒が荒くて重くなるので同じ静電気量でも張り付かないんでしょうね。

ちなみにKH-3とKH-5の両方を使ってみたところ、私の場合はKH-5の方が静電気が強く発生しているようです。

Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5
()
Kalita (カリタ)

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taku

Author:taku
北海道江別市でしがない絵描きをやっています。

ホームページ
gallery-taku


趣味はバイクと楽器(ギターと鍵盤)とロードバイク(シクロクロス)。

特技はハゲ上がる自分の髪を「”ジャン・レノ”スタイル」と言い張る事。

リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。