FC2ブログ
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染めQでナイロン製バックパックを染めてみるの巻き

仕事の繁忙期やら、私的に取り組んでいたことやらで、気が付けばブログを一か月以上放置。
仕事もオフシーズンで長めの休暇中、その他もろもろ落ち着いたのでぼちぼち更新していきます。たぶん(笑)

今回は工作。

去年買ったDEUTERのULTRA RIDE6。

チャリンコでのカメラ運搬用に使っています。

肩ひもがメッシュになっていたり、背面が密着しない構造になってたり、容量も6Lとちょうどよく、機能面では私が求める条件をすべて備えているこのバックパック。唯一気に入らないのがこの色。
私はサイクルジャージもサイクルパンツも持ってないような、まったりチャリダーです。スポーティ感はいらないのです。

ということでスポーティ感を醸し出している白い部分を染めちゃうことにしました。

染料はコレ。
DSC04426.jpg
染めQジーンズ 70ml モスグリーン。

スプレータイプの染料。ジーンズ等の柔らかい生地用で、ナイロン系の化学繊維に使えるかどうかは不明。
ULTRA RIDE6はナイロン・・・物は試しということで決行!

まずはマスキング。
DSC04416.jpg
普通のマスキングテープだと粘着力弱すぎるので、布テープでやりました。
全部染めちゃうのも芸が無いのでメーカーロゴは残すことに。

様子見ながらの1回目。
DSC04418.jpg
薄めにスプレー。なんだかいけそうな予感。
最近は暖かくなってきたとは言え、まだまだ冬な北海道。寒い。そして染料が乾かない。
ドライヤー引っ張ってきて無理やり乾かしながら作業。

4回目の重ね塗り。
DSC04419.jpg
いい具合。
ここでちょうど一本使い切りました。

そして完成図。
DSC04422 (1)
完璧!・・・とはいかないけど、なかなか良いんでないの?

布なのでロゴ周りはマスキングしても輪郭が少しにじんでしまいました。あと生地の縫い合わせ箇所は塗り残しがチラホラと。
光に透かすと塗りむらも少し。思った以上の出来映え!



・・・っとはしゃいでいたのですが、なんとなく爪で擦ってみると剥げちゃう(T_T)
このナイロンは染料をはじいてしまっているようです。

どうしたものかとよく見てみると、はがれた場所は薄いモスグリーンになっています。


こうなりゃ全部剥がしちゃおう。


っでこうなりました。
DSC04429.jpg
だいぶ薄くなったしムラになったけど、かろうじて「スポーティな白は嫌」という目的は達成できてる(笑)
ULTRA RIDE6の文字も良い感じだし、ムラも迷彩っぽいのでこれはこれで良しとしよう。


めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taku

Author:taku
北海道江別市でしがない絵描きをやっています。

ホームページ
gallery-taku


趣味はバイクと楽器(ギターと鍵盤)とロードバイク(シクロクロス)。

特技はハゲ上がる自分の髪を「”ジャン・レノ”スタイル」と言い張る事。

リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。