シェフデビュー戦

先日4年ぶりに福井に行ってる長男坊が帰ってきました。
それに合わせて親戚が集まることに。

最近料理にハマっている私。
これはいい機会なので、みんなにおみまいしてやろうということになりました。

母と相談しながらレシピはパスタ2種(各4人前)と炒飯1種4人前、おまけでいつものパキスタンカレー。
メインディッシュは私が作って、サイドメニューは母が担当ということになりました。
こうやってあーだこーだと何出すか話してるだけで既に楽しい。


~パスタその1~
ジェノベーゼパスタです。
奥さんお手製のジェノベーゼソースを使って、パプリカとベーコンとブロッコリーを入れました。
このジェノベーゼソース、オリーブオイルが少なくてギトギトにならない優れもの。とてもおいしい。

ちなみにジェノベーゼソースに使ったバジルも奥さんが栽培してたものを使いました。
モリモリ増えるバジルをなんとか消費しようと考えているうちにこのレシピに(笑)

~パスタその2~
シラスと大根おろしのパスタ。
DSC05110.jpg ・・・この写真だとちょっと見栄えが悪い。
皆にドカンとふるまう関係で、大根おろしを別皿に盛ってます。

本当はこんな感じ↓
DSC05099.jpg これもあっさりしてておいしい。
味は出汁の素と白だし(醤油でも可)という和風な仕上がり。大葉もイイ感じ。

個人的にはこれが一番おすすめだったんですが、みんなの反応は今一!
まぁ往々にしてそういうもんですよね(笑)

~塩サバ炒飯~
DSC05113.jpg これが一番好評でした。
塩サバほぐして炒飯作るだけというハイパー簡単レシピ。
これにも大葉入れてます。

実はこれセブンの「焼きさば弁当」からヒントを得て作りました。
その「焼きさば弁当」が美味しいこと美味しいこと。セブン恐るべし。

~おまけ~

~枝豆のスープ~
DSC05111.jpg 母が作った枝豆のスープ。
これがめちゃくちゃ美味しかった。洋風のポタージュにするのかと思いきや、みそ仕立て。
やりよる。

枝豆は清水の従妹からもらったものを使ったそうな。どうりで美味しいわけです。

枝豆の薄皮剥くの超大変だった!とぼやいておりました(笑)

~手羽元とジャガイモのバター煮~
DSC05112.jpg 奥さんの得意料理。
コレ鉄板!いつも旨い。
皆にも好評でした。

そんなこんなでテーブルはこの状態。
DSC05114.jpg 
もうね、置ききれなくて写ってないの。
母がこれでもかと料理を作りまくったせいで、完全にテーブルからあふれて写真には写っていません。
散々何をどれだけ作るかミーティングしたにも関わらず、予定外の物が満載。

この一族はいつもそう。100%食べきれないという量が出てくるのです。
そういう種族なんだと諦めましょう。



なんとかかんとか料理を作り終え、楽しくおいしい時間を過ごせました。
満足!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taku

Author:taku
北海道江別市でしがない絵描きをやっています。

ホームページ
gallery-taku


趣味はバイクと楽器(ギターと鍵盤)とロードバイク(シクロクロス)。

特技はハゲ上がる自分の髪を「”ジャン・レノ”スタイル」と言い張る事。

リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR