FC2ブログ
   

タブレットケース改造計画

先日かったNEWタブレット、MediaPad T2 7.0 Pro。
ネットで買ったのですが、ケースを注文し忘れてしまい、家電量販店に買いに行ってきました。

まぁ見つからないのなんのって、どこ行っても無い!
ビックカメラもヨドバシカメラもケーズ電気も無い。
専用ケースどころか、汎用7インチタブレットケースすら見当たらない。

あっても7インチ用ではなく、「7~8.4インチ」用。
せっかく7インチタブレット買ったのにケースが8.4インチサイズじゃ意味じゃろがい!

諦め半分に通りすがりにあったヤマダ電機に寄ってみるとやっと発見。
7インチタブレット用汎用ケース。
しかも型落ち在庫処分品で革製なのに500円(笑)

中身はこんな具合。
DSC05203.jpg 
DSC05204.jpg ポーチになっていて中に入れてゴムで蓋を止める仕様。
このゴム紐がちょっと微妙。
さっと出して使いたいときに一々ゴム紐外してから蓋開けて・・・面倒くさい!

でも質感は革製だけあってなかなかいい感じ。

あとちょっと気になったのが衝撃吸収性。
DSC05208.jpg

DSC05209.jpg 両サイドはマチがあるので衝撃吸収してくれそうなんですが、御覧の通り蓋と底は革一枚挟んで本体というちょっと心細い仕様(底の赤いのはゴム紐の抑え)。

概ねいい感じのケースではあるんですが、気になる部分がちょこちょこあるので改造することにしました。

ということで買ってきたのがこちら。
DSC05207.jpg 家具の足に着けるフェルト、ネオジウム磁石、ユニクロメッキのワッシャー。

まずはフェルト。
DSC05211.jpg DSC05212.jpg 程よい大きさにカットして、蓋と底に貼り付け衝撃吸収材になってもらいました。
革一枚よりはマシなはず。

次は磁石。
DSC05214.jpg 蓋の裏面に適当に貼り付けます。

次ワッシャー。
DSC05213.jpg 磁石が当たりそうな位置に適当に貼り付けます。

閉じるとこんな具合。
DSC05216.jpg
ちゃんと磁石がワッシャーに張り付いて蓋をロックしてくれています。

ワッシャー下部に空いている穴はもともとゴムが通してあった場所。
ちょっと気になるけど埋めるのも面倒なのでこのままに。

余談ですが、錆びないからとステンのワッシャーを買う気でいたのですが、お店で試してみると磁石がつかない。ステンって磁石つかないのね。この歳になって初めて知りました(笑)

そんなこんなで完成。
DSC05221.jpg
 ゴム紐が無くなって見た目もすっきり。

使い勝手も安心感もググッとUP!
完璧!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taku

Author:taku
北海道江別市でしがない絵描きをやっています。

ホームページ
gallery-taku


趣味はバイクと楽器(ギターと鍵盤)とロードバイク(シクロクロス)。

特技はハゲ上がる自分の髪を「”ジャン・レノ”スタイル」と言い張る事。

リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR